NEWS & TOPICS

【ホームページリニューアル】
この度、非接触三次元測定機を用いたリバースエンジニアリング技術の提供を開始いたします。

この度、非接触三次元測定機を用いた部品測定から3Dデータ作成、試作品製造までのリバースエンジニアリング技術の提供を開始いたします。
ものづくりに係わる企業の中で非接触三次元測定機の有効性は認知されつつありますが、まだ広く一般的なものになっていのが現状ではないかと思います。そこで弊社では、三次元計測から、そのデータ処理までの行程を技術サービスとして提供することにより、各々における3Dデータの活用を即し、ものづくり産業全体の革新的発展に繋げていきます。
 
このサービスの具体的利用例として
 1. 部品開発に当たっての対象空間(ジオメトリ)の測定と干渉物のデータ化
 2. 先行イメージ、試作品(例:クレイモデル、樹脂造形品)のデータ化
 3. 市場流通している他社部品のデータ化
 4. 補修図面がなくなった古い部品のデータ化
 5. 図面が無い製造用の型のデータ化
 6. 彫刻品などのデータ化と複製
 7. 設計データと試作品の偏差確認
 8. 溶接などの作業前後での歪確認
などが挙げられます。
 
このような課題への技術サービスとして
 1. 三次元測定 (接触・非接触)
 2. 測定(点群)データのメッシュ(stl)データ化
 3. 測定データと保有データとの比較
 4. 3D-CADライクデータ作成
 5. 3Dプリンタによる試作品造形
などリバースエンジニアリング技術をご提供いたします。
測定のみの対応なども致しますのでお気軽にお問合せ下さい。

ページトップへ

〒192-0362 東京都八王子市松木9-1

Copyright© 2013-, APEX Co.,Ltd. All rights reserved.